エレミヤ書26章

エレミヤ書26章13節
 「さあ、今、あなたがたの行いとわざを改め、あなたがたの神、
  主の御声に聞き従いなさい。そうすれば、主も、
  あなたがたに語ったわざわいを思い直されるでしょう。」

 エレミヤは主の命令通りにこの言葉を民に告げます。エレミヤを殺そうとする者も多く
 いましたが、主の言われた通り、エレミヤは守られます。
 他人に自分の間違いを指摘されるのは辛い体験です。けれども反発するのではなく、それを
 真摯に受け止めて心から反省できる人は何と幸いでしょうか! これは自分の中に高慢さが
 あるとなかなかできませんが、本当に謙虚な人にこそできる素晴らしい技です。どうか
 そのような者であれますように。そして、いつでも主のために御用をできる者であれますように!