伝道者の書6章

伝道者の書6章7節
 「人の労苦はみな、自分の口のためである。しかし、その食欲は決して満たされない。」

  私達の欲望は決して満たされないものです。手に入ればもっと欲しくなります。けれども
 私達が本当に必要としているものは物質的なものではないのです。それは子供の頃から何となく
 感じていました。人間には富や名声やお金よりももっと大切なものがある。そして、絶対に
 埋められない空洞のようなものが心の中にあると感じていました。それは神であったと、今では
 はっきりとわかります。神を知り、神の愛に満たされた時に、その心の空洞が埋まったのです。
 
  昨日は研修後の見極めで、模擬授業をしました。やれる事はやったつもりですが、合格の場合は
 今日中に電話がきます。すべて主の御心におゆだねします。明日は婦人会の家庭集会です。友人が
 参加できるように祈っています。