詩篇57篇

詩篇57篇7節
 「神よ、私の心はゆるぎません。私の心はゆるぎません。私は歌い、ほめ歌を歌いましょう。」

 ダビデがサウルから逃れて洞窟に隠れていたときの歌です。どのような絶望的な状況にあったこと
 でしょうか。常に自分の命が敵に狙われているというのは、心休まる時などなかったことでしょう。
 けれどもダビデには強い信仰がありました。もちろん弱さもありましたが、ここで「私の心は
 ゆるぎません。」と2度繰り返しているところが印象的です。 私も日曜日に教会でメッセージを
 聴くと力を受けます。けれども家に帰り、何日か経って日常の忙しさなどに翻弄されるとその力は
 弱まってしまい、神に対する信頼も弱まっているように感じてしまいます。だから自分の心を
 奮い立たせる必要があると感じます。すべて、信仰を弱めることから自分を守らないといけません。
 それは大変な戦いでもあります。けれども主が守ってくださると信じます!
  今日は雨模様でした。桜が早く散ってしまうのが残念です。明日はいよいよ日曜日です。
 心を整えて余裕を持って行くことができますように。。。