詩篇48篇

詩篇48篇14節
 「この方こそまさしく神。世々限りなくわれらの神であられる。
  神は私たちをとこしえに導かれる。」

  人間は多くの神々を造り出しました。日本にもいったい幾つくらいの神がいるのでしょうか。
 けれども本当の神は人間が造りだしたのではなく、すべてを創造された方です。そのような存在が
 いることを人間は本能的に知っているように思います。だからこそ、多くの神々、その像が歴史の
 中でたくさん作られてきたのではないでしょうか。 けれども本当の神がいるという真理を知って
 いるのはまだ限られた人たちのみです。 日本にはクリスチャンは人口の1パーセントにも満たない
 ほど少ないのです。 その本当の神は私たちを永遠に導いてくださいます。何と心強いことでしょう!

  今日は元教会員のアメリカ人ご一家が珍しく我が家に立ち寄ってくださいました。地震の後でも
 元気そうで、久しぶりに話しができて感謝でした。 そして彼女の主に対する信仰には本当に
 勇気付けられます。 またこちらの教会にも来てくださるそうなので、楽しみです。