Ⅱサムエル19章

Ⅱサムエル19章38節
「王は言った。『キムハムは私といっしょに渡って来てよいのです。
 私は、あなたが良いと思うことを彼にしましょう。あなたが、私に
 してもらいたいことは何でも、あなたにしてあげましょう。』」

 バルジライは80歳になり、ダビデ王を養っていましたが、ダビデエルサレム
 帰る時にヨルダン川まで見送りに来ました。ダビデは一緒に来るようにと言いましたが、
 バルジライは自分は故郷にとどまりたい、代わりにしもべを行かせます、と言いました。
 人がしてもらいたいことをする、自分が人にしてもらいたいことをする、というのは
 なかなか難しいものです。自己中心的な考えがある場合は特に難しいですが、本当に
 相手のことを考えて行動をすることができますように。
 今日は雨ですが、教会です。特にCSメッセージを十分に語ることができますように、
 そして娘のJ3デビューも主が支えてくださいますように!Praise the Lord!!