士師記11章

士師記11章36節
「すると、娘は父に言った。『お父さま。あなたは主に対して口を開かれたのです。
 お口に出されたとおりのことを私にしてください。主があなたのために、あなたの
 敵アモン人に復讐なさったのですから。』」

 エフタはアモン人との戦いに行く前に主に誓願を立て、娘を全焼にいけにえとして
 ささげることになってしまいました。その時、娘は逃げることもできたはずですが、
 自分の命よりも主への誓願が重大だと考えました。またエフタも娘を逃がすことは
 しませんでした。悲しい出来事でしたが、彼らがどれほど主を恐れ、主を第一として
 生活していたのかをそこに見ることができます。だからこそエフタは主に選ばれました。
 自分の生活を第一とするのではなく、主を第一とするときに主はすべてを整えて
 くださいます。 Praise the Lord!!