ヨシュア記17章

ヨシュア記17章18節
「山地もあなたのものとしなければならない。それが森であっても、切り開いて、
 その終わる所まで、あなたのものとしなければならない。カナン人は鉄の戦車を
 持っていて、強いのだから、あなたは彼らを追い払わなければならないのだ。」

 マナセとエフライムは人数が多かったので、もっと広い割り当て地を要求しましたが、
 ヨシュアは山地の森も切り開いて、カナン人を追い出せと言いました。神の与えられた
 もの以上のものを要求するのではなく、私たちは与えられたものを感謝し、その中で
 十分に満ち足りることを学び、必要があれば主がそれを成し遂げてくださることを
 信じて命令に従うことが大切です。
 昨日は仕事場での初めての健康診断で、バリウムを飲んでくるくる回って来ました。
 びっくりしましたが、無事に終了し、子供たちも外泊だったのでゆっくりすることが
 できて感謝でした! そしてランチでいつものカフェにいると、一人の老婦人が私に
 話しかけてきて、好きな本の話から三浦綾子の話、クリスチャン、聖書の話を少し
 することができて感謝でした!やはりいつも教会のチラシを持っておく必要があるな、と
 感じました。主がそのような機会を与えてくださったことを心から感謝します!
 Praise the Lord!!