民数記10章

民数記10章13節
「彼らは、モーセを通して示された主の命令によって初めて旅立ち、」

 2年目にイスラエル人は初めて旅立ちました。それまでは幕屋を作ったり、色々と準備をする
 必要があったのです。そしていよいよ移動する生活になりました。主のなさることはすべて
 時にかなって美しく、無駄なことは一つもありません。今のこの生活もこの後の何かのための
 準備期間なのかもしれません。私にはわかりませんが、主がすべてをご存知であられます。
 200万ものイスラエルの民は幕屋と共に移動することにより、主が共にいてくださることを
 忘れずにいられました。私もいつも主が共にいてくださることを忘れずに歩んでいけますように!
 Praise the Lord!!