ネヘミヤ記5章

ネヘミヤ記5章9節
 「私は言い続けた。『あなたがたのしていることは良くない。あなたがたは、
  私たちの敵である異邦人のそしりを受けないために、私たちの神を
  恐れながら歩むべきではないか。』」

  ネヘミヤは民たちの不平を聞いて、怒り、貸しているものは利子を返すように説得しました。
  そして民たちの負担を軽くするために、、総督としての手当を受けませんでした。
  城壁の工事に専念して、農地も買わずにいました。質素な生活をしていたことでしょう。
  彼は自分の利益や名誉を求めず、ひたすら神を恐れ、神殿の再建を忠実に行ったのです。
  私たちも、ただ主を恐れ、主に忠実に歩む必要があります! Praise the Lord!!