ホセア書13章

ホセア書13章4節
 「しかし、わたしは、エジプトの国にいたときから、
  あなたの神、主である。
  あなたはわたしのほかに神を知らない。
  わたしのほかに救う者はいない。」

   イスラエルの歴史を考えると、出エジプトは本当に素晴らしい神の御技でした。
  その時、モーセを始めすべてのイスラエル人は本当の神を褒め称え、信頼しました。
  この神以外に神はいないこと、救ってくださる方はいないこと、この単純な真理を
  伝えるために多くの努力がなされてきました。12使徒パウロを始め、
  ハドソン・テーラーや多くの宣教師たちが命をかけて福音を伝えてきました。
  命をかけるほど重要なことだったのです。彼らの働きに感謝するとともに、
  主が私に何を期待されているのか、いつかはっきりしますように。。。