箴言24章

箴言24章29節
 「彼が私にしたように、私も彼にしよう。私は彼の行いに応じて、仕返しをしよう」と言っては
  ならない。

  先日、自分で復讐してはならない、という箇所を引用しましたが、これも通じるものがあります。
 しかも、私は今まさにこれを行っていたことに気がつきました。向こうの出方を見て、こちらも
 それに合わせて行動していたのです。自分では仕返しという気持ちはないつもりでしたが、やはり
 心の奥底にはそのような心理が働いていたことを否定できません。クリスチャンとしてとるべき
 態度は、やはりどのような相手にも公平に接すること、そして神が私自身を愛していてくださる
 ように、他人をも愛することです。例え過去にひどい仕打ちをされた相手だとしても、こちらも
 そのような仕打ちを返すのではなく、キリストを模範として相手を愛する姿勢が必要です。もちろん
 これは非常に難しいことで、私もなかなか行動に現すことができません。けれども、私の中に宿る
 聖霊の働きによって、それを成し遂げることが可能になっているはずです。以前の私にはできなかった
 ことも、今はできるのです。そのことを心に留め、悔い改めて、今日からまた生きて行こうと
 思います。

  今日も気持ちの良い秋晴れです。明日は息子の初めての幼稚園の運動会です。楽しみです!